学科試験問題出題ジャンル「エンジンブレーキ」
- 二輪車でブレーキをかけるときには、エンジンブレーキを活用するためにクラッチを切ったほうがよい。
- エンジンブレーキは低速ギアのほうが制動力が大きい。
- エンジンブレーキは高速ギアのほうが制動力が小さい。
- 二輪車のエンジンブレーキは効き目が弱いので、エンジンブレーキを活用するときは一気にローギアまで落とした方がよい。
- エンジンブレーキは低速ギアのほうが制動力が小さい。
- エンジンブレーキは主に緊急時のみ使い、下り坂では使うべきではない。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアをニュートラルにするとよい。
- 二輪車でブレーキをかけるときには、エンジンブレーキを活用するためクラッチを切らないほうがよい。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアを低速ギアにするとよい。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、エンジンブレーキを使い、フットブレーキは補助的に使用するとよい。
- オートマチックの二輪車はエンジンブレーキがききにくいので、前後輪のブレーキを使用したほうがよい。