学科試験問題出題ジャンル「ブレーキ」
- 二輪車のブレーキは、基本的に前輪のブレーキのみをかける。
- ハイドロプレーニング現象とは、雨の日の高速走行などによってタイヤが浮いてしまい、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象のことである。
- 路面が滑りやすい状態のときは、ブレーキを数回に分けて踏むよりも一気に踏み込んだほうがよい。
- 安全に停止できない場合とは、急ブレーキをしないと止まれない状態のことである。
- 二輪車のブレーキは前輪ブレーキと後輪ブレーキが連結して働く。
- 二輪車でブレーキをかけるときには、エンジンブレーキを活用するためにクラッチを切ったほうがよい。
- 道路が滑りやすい状態の時には、ブレーキを数回に分けて踏んで段階的に速度を落とすことが好ましい。
- ABSを備えた自動車で急ブレーキをかけるときには、ABSを作動させるために一気に踏み込んでそのまま踏み続けるとよい。
- 四輪車のブレーキは、最初にブレーキペダルをできるだけ強く踏んだあとに、必要に応じて徐々に踏み込むとよい。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、フットブレーキのみを使用して下るとよい。
- フットブレーキが故障した場合、すべてのブレーキが効かなくなるのでハンドブレーキを使っても効果が得られない。
- 舗装路面を40km/hで走行中に急ブレーキを掛けた場合の空走距離は約22mである。
- オートマチックの二輪車はエンジンブレーキがききやすいので、前後輪のブレーキを多用しないほうがよい。
- 平地に駐車するときは、ハンドブレーキはかけなくてもよい。
- 徐行とは、ブレーキを操作してから約5メートル以内で停止することができる速度で進行することである。
- ブレーキをかけてから車が停止するまでの距離は、速度が同じでも路面やタイヤの状態によって変わる。
- 制動距離とは、ブレーキがきき始めてから車が完全に停止するまでの距離のことである。
- 走行中に車のタイヤがパンクしたときには、ハンドルをしっかりと握り車の向きを立て直し、低速ギアに入れて速度を落としながら、一気にブレーキを踏むとよい。
- ブレーキを踏んだ時は、踏みごたえの柔らかい物の方がブレーキはよくきく。
- 二輪車のブレーキをかける際、乾燥した路面では後輪ブレーキ、路面が滑りやすい時は前輪ブレーキを強めにかけるとよい。
- 停留所の止まっている路線バスが発進の合図をしたときには、急ブレーキ、急ハンドルで避けなければならない状況を除いて路線バスの進路を妨げてはならない。
- 路面が滑りやすい状態のときには、ブレーキを一気に踏み込まずに数回に分けて踏んだほうがよい。
- 四輪車のブレーキは最初はブレーキペダルをできるだけ軽く踏んだあとに、必要に応じて徐々に踏み込む。
- 平たんな直線路で特急電車が非常ブレーキをかけた場合の停止距離は約550mである。
- 四輪車のハンドブレーキは、引きしろに余裕があるほうがよい。
- 二輪車のブレーキをかける際、乾燥した路面では前輪ブレーキ、路面が滑りやすい時は後輪ブレーキを強めにかけるとよい。
- 二輪車のエンジンブレーキは効き目が弱いので、エンジンブレーキを活用するときは一気にローギアまで落とした方がよい。
- エンジンブレーキは低速ギアのほうが制動力が小さい。
- オートマチック車で発進する場合には、ブレーキペダルを踏まずにチェンジレバーをDに入れる。
- ラジエータとファンは、ブレーキの過熱を防止するためのものである。
- ブレーキをかけてから車が停止するまでの距離は、速度が同じであれば路面の状態に関係なく常に一定である。
- オートマチック車を運転する場合、ブレーキペダルを踏み込むとひざがまっすぐになるくらいに座席を調整する。
- 徐行とは、ブレーキを操作してから約10メートル以内で停止することができる速度で進行することである。
- 二輪車でぬかるみや砂利道を通過するときはブレーキをかけたりハンドルを大きく切ったりせず、スロットルで速度を変化させ通行する。
- 自動車のブレーキペダルをいっぱいに踏み込んだときに、ペダルと床の間にすき間がないと危険である。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアをニュートラルにするとよい。
- 車の後輪が左に横すべりを始めたときは、アクセルをゆるめ、同時にハンドルを右に切るとよい。その際ブレーキは使用しない。
- 二輪車のブレーキは前輪ブレーキと後輪ブレーキのそれぞれが独立して働く。
- 二輪車のブレーキは、基本的に後輪のブレーキのみをかける。
- 四輪車の座席の調整は、ブレーキペダル、クラッチペダルを踏み込んだ時にひざが伸びきった状態がよい。
- オートマチック車を運転する場合、ブレーキペダルを踏み込むとひざがわずかにまがるくらいに座席を調整する。
- 二輪車でブレーキをかけるときには、エンジンブレーキを活用するためクラッチを切らないほうがよい。
- 道路が滑りやすい状態のときには、ブレーキを一気に踏んで速度を落とすことが好ましい。
- 普通自動車が舗装路面を40km/hで走行中に急ブレーキを掛けた場合の空走距離の目安は約11mである。
- 危険を避けるためにやむを得ない場合をのぞいて、急ブレーキをかけてはいけない。
- 危険を感じてブレーキを踏みブレーキがききはじめるまでの距離を制動距離という。
- 危険を感じてブレーキを踏みブレーキがききはじめるまでの距離を空走距離という。
- 二輪車のブレーキのかけかたとして、前輪のブレーキと後輪のブレーキを同時にかけるほうがよい。
- 四輪車の座席の調整は、ブレーキペダル、クラッチペダルを踏み込んだ時にひざがわずかにまがる状態がよい。
- 平地に駐車する時にはハンドブレーキをかける必要がある。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、エンジンブレーキを使い、フットブレーキは補助的に使用するとよい。
- 車の後輪が左に横すべりを始めたときは、アクセルをゆるめて同時にハンドルを左に切るとよい。その際ブレーキは使用しない。
- 徐行とは、ブレーキを操作してから約1メートル以内で停止することができる速度で進行することである。
- 道走行中に車のタイヤがパンクしたときには、ハンドルをしっかりと握り車の向きを立て直し、低速ギアに入れて速度を落としながら、断続的にブレーキを踏むとよい。
- オートマチックの二輪車はエンジンブレーキがききにくいので、前後輪のブレーキを使用したほうがよい。