学科試験問題出題ジャンル「高速道路」
- 青色の案内標識は一般道路、緑色の案内標識は高速道路に対応している。
- 高速道路の本線車道では、安全確認を行った場合に限り、必要最小限の後退をしてもよい。
- 案内標識は、青色は高速道路に対応、緑色は一般道路に対応している。
- 高速道路での長時間連続しての運転は危険なので、2時間に1度程度を目安に休憩を入れたほうがよい。
- 高速自動車国道の本線車道における、大型自動二輪車の最低速度は30km/hである。
- 高速道路の本線車道を通行中に荷物が転落した場合は、車を停車させ運転者自身がすみやかに荷物を除去する。
- 総排気量125ccの普通自動二輪車は高速道路を通行することができる。
- 高速道路の登坂車線は、貨物を積んだ大型貨物自動車のみが通行することができる。
- 二輪車で高速道路を二人乗りで運転してもよいのは、年齢が20歳以上で二輪免許を取得して3年以上経過した者である。
- この図は、高速道路に設置された非常電話を示す案内標識である。
- 高速道路上に荷物が落下したときには、非常電話で荷物の除去を依頼し、危険なので運転者自身は処理しないようにする。
- 高速自動車国道の本線車道に合流するときは、徐行して注意しながら合流するとよい。
- 「高速道路」とは、「高速自動車国道」と「自動車専用道路」のことである。
- 初心運転者は、高速道路を運転するときに限り、車両前後の決められた位置に初心者マークを付けなければいけない。
- 高速道路とは「高速自動車国道」と「自動車専用道路」のことである。
- 普通自動二輪車や大型自動二輪車での二人乗りは、高速道路では禁止されているが自動車専用道路は通行できる。
- 高速道路の加速車線から本線車道に入ろうとしたところ、交通量が多く合流できなかったため、ゆっくりと路側帯に入り、通行している車の間のすき間を確認して合流した。
- 高速道路を通行するときのタイヤの空気圧はやや低めにする。
- 高速道路の登坂車線は、速度の速い車が通行するために空けておく必要がある。
- 高速道路の路線バスの停留所は、バスの運行時間外であっても駐停車してはいけない。
- 二輪車で高速道路を二人乗りで運転してもよいのは、年齢が20歳以上で二輪免許を取得して1年以上経過した者である。
- 高速道路で車が故障して路肩に駐車した場合には、車外にいると危険なので車内で待機したほうがよい。
- 高速道路の登坂車線は、最低速度が適用されない。
- 高速道路で車が故障して路肩に駐車した場合には、追突の恐れがあるので車外の安全な場所で待機する。
- 高速道路での駐停車は原則として禁止されている。
- 高速道路を走行する場合には、タイヤの空気圧をやや高めにする。
- 高速道路の登坂車線を、時速40km/hで走行すると最低速度違反となる。
- 高速道路での駐停車は禁止されているが、やむを得ない場合は一時停止することができる。
- 高速道路での安全な車間距離とは、タイヤ、路面の状態が良好な場合、80km/hで40m以上 時速100km/hで50m以上である。
- 高速道路での転回、横断、後退は禁止されている。
- 高速道路を走行中に積み荷が転落したときには、非常電話で積み荷の除去を依頼する。
- 高速道路で事故などによりやむを得ず車を駐車する場合には、非常点滅表示灯(ハザードランプ)などを点灯させることが義務付けられている。
- 高速自動車国道の本線車道における、大型自動二輪車の最低速度は80km/hである。
- 総排気量125ccの普通自動二輪車は高速道路を通行することができない。
- 二輪車で高速道路を二人乗りで運転してもよいのは、年齢が18歳以上で二輪免許を取得して1年以上経過した者である。
- 高速道路の登坂車線は、車種に関わらず速度の遅い車が通行することができる。
- 高速道路での安全な車間距離とは、タイヤ、路面の状態が良好な場合、80km/hで80m以上 時速100km/hで100m以上である。
- 原動機付自転車は高速道路を通行してはいけない。
- 高速自動車国道の本線車道における、大型自動二輪車の最低速度は50km/hである。
- 二輪車で高速道路を二人乗りで運転してもよいのは、年齢が18歳以上で二輪免許を取得して3年以上経過した者である。
- 高速道路の路線バスの停留所は、バスの運行時間外であれば車を駐停車することができる。
- 高速道路の登坂車線は、速度の遅い車が通行するために空けておく必要がある。
- 自動車専用道路は高速道路ではない。