学科試験問題出題ジャンル「ギア」
- ぬかるみや水たまりを走行するときは、高速ギアで一気に通過したほうがよい。
- ぬかるみや水たまりを走行するときは、低速ギアでゆっくりと通過した方がよい。
- エンジンブレーキは低速ギアのほうが制動力が大きい。
- マニュアル車を停めて離れる場合、平地や下り坂ではギアをバックに入れ、上り坂ではローに入れる。
- 走行中に車のタイヤがパンクしたときには、ハンドルをしっかりと握り車の向きを立て直し、低速ギアに入れて速度を落としながら、一気にブレーキを踏むとよい。
- エンジンブレーキは高速ギアのほうが制動力が小さい。
- 二輪車のエンジンブレーキは効き目が弱いので、エンジンブレーキを活用するときは一気にローギアまで落とした方がよい。
- エンジンブレーキは低速ギアのほうが制動力が小さい。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアをニュートラルにするとよい。
- 踏切内ではエンストを防止するために、ギアを高速に切り替えながら通過する。
- マニュアル車を停めて離れる場合、平地や下り坂ではギアをローに入れ、上り坂ではバックに入れる。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアを低速ギアにするとよい。
- 道走行中に車のタイヤがパンクしたときには、ハンドルをしっかりと握り車の向きを立て直し、低速ギアに入れて速度を落としながら、断続的にブレーキを踏むとよい。