学科試験問題出題ジャンル「雨」
- 雨の日の運転は、晴れの日よりも車間距離を長くとったほうがよい。
- ハイドロプレーニング現象とは、雨の日の高速走行などによってタイヤが浮いてしまい、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象のことである。
- 雨は降り続けているときよりも、降り始めのほうがすべりやすく危険である。
- タイヤが減っていたり雨が降っていたりすると制動距離が短くなる。
- 雨は降り始めよりも、降り続けているときのほうがすべりやすく危険である。
- タイヤが減っていたり雨が降っていたりすると制動距離が長くなる。
- 雨が降っていなければ、ワイパーが故障していても走行してもよい。
- 雨が降っていなければ、ワイパーが故障していても走行してよい。
- 同じ速度であっても、雨などで路面が濡れていれば停止距離は短くなる。
- 雨天での高速走行は、タイヤが水に浮く状態になるクリープ現象が起きるので速度を落とす必要がある。
- 雨天での高速走行は、タイヤが水に浮く状態になるハイドロプレーニング現象が起きるので速度を落とす必要がある。
- たとえ雨が降っていなくても、ワイパーの故障時は走行してはいけない。
- 同じ速度であっても、雨などで路面が濡れている場合は停止距離は長くなる。
- タイヤが減っていたり雨が降っていたりすると空走距離が長くなる。
- 雨にぬれた道路の走行では空走距離が長くなる。