学科試験問題出題ジャンル「四輪車」
- 二輪車の車体は四輪車に比べて小さいため、実際の距離よりも遠くに感じる傾向がある。
- 四輪車ではハンドルを握った際にひじが少し曲がるくらいに、背もたれの角度を調整するとよい。
- 四輪車のブレーキは、最初にブレーキペダルをできるだけ強く踏んだあとに、必要に応じて徐々に踏み込むとよい。
- 四輪車を運転するときは、車の死角が少なくなるように座席の高さや角度を調整する。
- 二輪車は機動性に富んでいるので、混雑時などは四輪車の合間をぬって走行してもよい。
- 四輪車のブレーキは最初はブレーキペダルをできるだけ軽く踏んだあとに、必要に応じて徐々に踏み込む。
- 四輪車のハンドブレーキは、引きしろに余裕があるほうがよい。
- 二段停止線とは、巻き込みなどの事故から守るために、二輪車を四輪車の前に停止させるためのものである。
- 四輪車ではハンドルを握ってひじがまがらないように背もたれの角度を調整する。
- 二段停止線で停止する場合、二輪車は停止している四輪車の間をすり抜けずに、前車に続いて停止する。
- 二段停止線とは、巻き込みなどの事故から守るために、四輪車を二輪車の前に停止させるためのものである。
- 四輪車の座席の調整は、ブレーキペダル、クラッチペダルを踏み込んだ時にひざが伸びきった状態がよい。
- 二輪車は四輪車に比べて車体が小さいので、実際の距離よりも近くに感じる傾向がある。
- 二段停止線で停止する場合、二輪車は停止している四輪車の間をすり抜けて前に出てもよい。
- 二段停止線のある場所で停止する場合は、四輪車は四輪車用の、二輪車は二輪車用の停止線で停止する。