学科試験問題出題ジャンル「タイヤ」
- パンクなどによりやむを得ずタイヤを取り換えるときは、平らで柔らかい路面で行うとよい。
- ハイドロプレーニング現象とは、雨の日の高速走行などによってタイヤが浮いてしまい、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象のことである。
- タイヤの溝は摩耗して浅くなっていたが、空気圧は十分だったのでそのまま走行した。
- オートマチック二輪車はMT二輪車に比べ、平均してホイールベースが長く小回りがききにくい。
- タイヤが減っていたり雨が降っていたりすると制動距離が短くなる。
- タイヤがすり減っていると、停止距離が長くなる。
- ブレーキをかけてから車が停止するまでの距離は、速度が同じでも路面やタイヤの状態によって変わる。
- タイヤのチェーンは駆動輪に装着する。
- タイヤが減っていたり雨が降っていたりすると制動距離が長くなる。
- 走行中に車のタイヤがパンクしたときには、ハンドルをしっかりと握り車の向きを立て直し、低速ギアに入れて速度を落としながら、一気にブレーキを踏むとよい。
- 高速道路を通行するときのタイヤの空気圧はやや低めにする。
- 高速道路を走行する場合には、タイヤの空気圧をやや高めにする。
- パンクなどによりやむを得ずタイヤを取り換えるときは、平らで固い路面で行うとよい。
- 雪道を走行するときには、タイヤが通った跡を避けて走行する。
- 高速道路での安全な車間距離とは、タイヤ、路面の状態が良好な場合、80km/hで40m以上 時速100km/hで50m以上である。
- 慣性力とは、タイヤと路面との間に働く力のことである。
- 高速走行によりタイヤの表面がはがれて破裂する危険性が高くなることをスタンディングウェーブ現象という。
- 高速道路での安全な車間距離とは、タイヤ、路面の状態が良好な場合、80km/hで80m以上 時速100km/hで100m以上である。
- タイヤが減っていたり雨が降っていたりすると空走距離が長くなる。
- タイヤの空気圧を目視で確認する場合は、タイヤの接地部のたわみの状態を見て適当であるかを点検する。
- タイヤがすり減っていると、停止距離が短くなる。
- 道走行中に車のタイヤがパンクしたときには、ハンドルをしっかりと握り車の向きを立て直し、低速ギアに入れて速度を落としながら、断続的にブレーキを踏むとよい。