学科試験問題出題ジャンル「オートマチック車」
- オートマチック車でエンジンをかけるときのチェンジレバーの位置は「R」にしておく。
- オートマチック車のチェンジレバーのRはリバース(バック)のことで、自動車を後退させるときに使用する。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、フットブレーキのみを使用して下るとよい。
- オートマチックの二輪車はエンジンブレーキがききやすいので、前後輪のブレーキを多用しないほうがよい。
- オートマチック車を運転する場合、アクセルペダルを踏み込むとひざがわずかにまがるくらいに座席を調整する。
- オートマチック車を駐車するときは、車が完全に停車しないうちはチェンジレバーをPに入れてはいけない。
- オートマチック車でエンジンをかけるときのチェンジレバーの位置は「N」にしておく。
- オートマチック車は、クラッチ操作をする必要がない。
- オートマチック車は、チェンジレバーが「P」か「N」以外に入っている場合には、アクセルペダルを踏まなくても、車がゆっくりと動き出す。この現象をクリープ現象という。
- オートマチック車でエンジンをかけるときのチェンジレバーの位置は「N」か「P」にしておく。
- オートマチック車で発進する場合には、ブレーキペダルを踏まずにチェンジレバーをDに入れる。
- オートマチック車を運転する場合、ブレーキペダルを踏み込むとひざがまっすぐになるくらいに座席を調整する。
- オートマチック車でエンジンをかけるときのチェンジレバーの位置は「D」にしておく。
- オートマチック車でエンジンをかけるときのチェンジレバーの位置は「P」にしておく。
- オートマチック車はアクセルペダルを踏まなくても、クリープ現象によりゆっくり前進することがある。
- オートマチック車は、チェンジレバーが「P」か「N」以外に入っている場合には、アクセルペダルを踏まなくても、車がゆっくりと動き出す。この現象をハイドロプレーニング現象という。
- オートマチック車を運転する場合、ブレーキペダルを踏み込むとひざがわずかにまがるくらいに座席を調整する。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、エンジンブレーキを使い、フットブレーキは補助的に使用するとよい。
- オートマチック車を駐車するときは、車が完全に停止しないうちにチェンジレバーをPに入れたほうがよい。
- オートマチックの二輪車はエンジンブレーキがききにくいので、前後輪のブレーキを使用したほうがよい。