学科試験問題出題ジャンル「下り坂」
- こう配の急な下り坂での追越しは禁止されているが、こう配の急な上り坂での追越しは禁止されていない。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、フットブレーキのみを使用して下るとよい。
- こう配の急な下り坂では、追越しが禁止されている。
- こう配の急な下り坂では、徐行しなければならない。
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この図は下り急こう配ありの警戒標識である。
- マニュアル車を停めて離れる場合、平地や下り坂ではギアをバックに入れ、上り坂ではローに入れる。
- 道幅の狭い坂道で行き違うときには、下りの車が一時停止して、上りの車に道を譲る。
- 坂道で行き違うときに、待避所がある場合には、上りや下りに関係なく、待避所がある側の車が道を譲る。
- 下り坂では速度が出やすくなり停止距離が長くなるので、車間距離は狭めにとるほうがよい。
- エンジンブレーキは主に緊急時のみ使い、下り坂では使うべきではない。
- こう配の急な下り坂では徐行しなければならない。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアをニュートラルにするとよい。
- エンジンを止めた二輪車に乗って坂を下る場合は、歩行者扱いになるので歩道を通行できる。
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この標識がある場合には、上りや下りに関係なく待避所がある側の車が待避所に入って道を譲る。
- こう配の急な坂では、上り下りに関わらず駐車が禁止されている。
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この図は下り急こう配があることを示している。
- 坂道で対向車と行き違う場合は、下り坂の発進のほうが難しいため上り坂の車が道をゆずる。
- 坂道で対向車と行き違う場合は、上り坂の発進のほうが難しいため下り坂の車が道をゆずる。
- マニュアル車を停めて離れる場合、平地や下り坂ではギアをローに入れ、上り坂ではバックに入れる。
- 上り坂の頂上付近やこう配の急な下り坂では徐行しなければならない。
- 長い下り坂ではエンジンブレーキを効かせるため、ギアを低速ギアにするとよい。
- オートマチック車で長い下り坂を走行するときには、エンジンブレーキを使い、フットブレーキは補助的に使用するとよい。
- こう配の急な下り坂での追越しは禁止されているが、上り坂の頂上付近での追越しは禁止されていない。